ロストプラネット2

2010年05月11日

マルイのガバメント

結構イイですよね。

自分は初心者なもんで、まだLAYLAXのメタルアウターバレル組み込みしただけですがw

そこで質問なんですが良ければ玄人の方々教えてもらえないでしょか・・?

メタルアウターバレル(シルバー)の色が少し好みと違うんで削ってチョット深みある感じにしたいんですけど何号?のヤスリで磨けばいいでしょうか(^^;? 適当なヤスリで磨いたら傷だらけになってしまったので(苦笑

回答よろしくお願いしますm(__)m





Posted by カレー  at 14:30 │Comments(5)
この記事へのコメント
はじめまして!
シルバーの色合いを変えたいということでしょうか?
定番作業はガンブルー液で薄く黒染めをしてあげることだと思います。
僕の使用しているガンブルーはBIRCHWOODというメーカーのもので(最も定番なガンブルーです)、そのアウターバレルはアルミなので「Aluminum Black(\2500)」を使用します。

色が染まりにくいアルミかもなのでしつこくこすりつけてください。
「ガンブルー」で検索すれば山ほど話しがでてきます。

通常トイガンの金属部品の色が落ちてしまった場合でも使用できます。

薄く反応させれば黒ずんだシルバーになります。

ただつけてしまった傷は消したほうが見栄えがいいかと・・

通常紙やすりで塗装前仕上げで傷を残したいときに400~600番、傷消しなら1000~2000番を使用します。

何か不明点ありましたらどうぞHPか日誌からご質問ください。

ではでは
Posted by クフィールクフィール at 2010年05月11日 16:08
コメントありがとうございます!

はい(汗 色合いを変えたいなと思っております。

スライドの方は そのうちタニオコパさんのを買おうと予定しているので、 まずはクフィールさんに説明してもらったアウターバレルのスプレーと1000~2000の紙やすり買ってきたいと思います♪

作業に移って何か分からない事があった時に、また質問させてもらうかもしれませんが お願いしますm(__)m
Posted by カレー at 2010年05月11日 16:52
初めまして。
アルミ地金で深みを出すのは無理です。
現状がどの程度になってるか分かりませんが#400~#1000までの研磨後にコンパウンドで追い打ちし、金属磨きクロスで仕上げてコーティングポリマー等で酸化を防止します。(アルミや亜鉛は白く曇ります)
注意点として、ヤスリやクロスを必ず回転方向に加工実施して下さい。上下に「シコシコ」は真円ではなくポリゴン(無数の多面体)になります。
コーティングポリマーは重ね塗りで深みを出してくれますが、鉄やステンレスのような感じにはならないと思います。
見た目に傷が残りますが、指や爪で引っ掛からなければ問題有りません。
回転方向に付いた微細な研磨目は逆にリアルです。
ステンレスのようにするならば「ステンレスコート」と云うスプレー塗料で塗装するのが良いかも。
ステンレス粒子含有なので高価ですけど。
Posted by 元金型設計者 at 2010年05月11日 17:08
まずどの程度今が傷ついているかはわかりませんが、
荒いヤスリから順々に細かいヤスリを使っていくのが基本です。
紙やすりなら裏に番号が書いてあると思うのですが
その番号から序じょに番号を大きくしていってください

適当なアルミ材があったので黒染めしてHPの掲示板にその画像を貼りました。

傷だらけの板材だったので状態はめちゃくちゃですが

ただアルミはとんでもない種類があるのでもちろん同じ材質とは断言できないです。

あとスプレーではないです。
簡単に言うと「黒く錆びさせる薬品」と思ってください。

可動部分でプラのリングで保持されている部分なので仮にスプレーで塗装が厚くなると動きが阻害される危険があるのでご注意を
(ガンブルーは基本大きさは変わりません)

ガンブルーは銃の維持の基本のひとつなのでまずは検索してどんな物か調べてみてください。
Posted by クフィールクフィール at 2010年05月11日 18:25
はじめまして!

アルミで表現するのは中々難しそうですね・・・ わざわざ詳しいコメントありがとうございましたm(__)m
Posted by カレー at 2010年05月11日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。